· 

美木先生のロングブレス

先月から、足の痛みで、近所の総合病院に通っている。1年以上放っておいたが少しずつ悪化しているような気していた。さすがに何かあるなと思い、意を決して診察にいった。MRIを撮った結果、椎間板ヘルニアと分かった。昔から腰痛持ちである。

 

今回ショックだったのは、画像に太く白い神経が映し出されていて、先が三角の椎間板がその真ん中辺りにまでめり込んでいた。こんな画像はみたくなかった。痛み止めと腰痛ベルトでなんとかごまかして生活してみることになり、診察の帰りに、美木良介氏の「ロングブレス体操」の本を(DVD付)買って帰った。

 

美木先生は酷い。以前は腰痛に見舞われ仕事ができなくなったほどであったらしい。2分間の基本のロングブレスをしただけで汗だくだ。独自のメソッドを作り上げ、役者からエクササイズのトレーナに転身した先生は本気である。私も本気でやってみようと思う。